Translate

2010年12月28日

イイダコは、腕の付け根の部分に模様があります。
外敵が近づいた時、すばやく現れ、目玉のようになります。
遠くから見ると、あたかも魚の顔になります。
この、文様は、いろいろなバージョンがあるようで、
写真は、金色バージョンです。
なんとなく”ロードオブザリング”のような、あるいは”ハリーポッターの額のマーク”のような。

イイダコ(200611041623)

10月は、多忙につぐ多忙で、まったく動きが取れませんでした。
ジンベイザメいいですね。
きっと、生まれたときからあの大きさじゃないだろうから、黒潮の本流があたる地域なら
稚魚が取れて、水槽で飼育できたりして.....
ミニジンベイザメ.... たしか動物プランクトンが餌だったと思うが
サビキ仕掛けで、ジンベイザメが釣れたりして
さて久々の釣行。
最近は、天候もよく、いい日向ぼっこ日和でした。
しかし、潮時が最悪で、満潮後2時間(ほとんどの人が帰路に着く)の時点で釣り場に到着。水汲みをして、そこから、3時間ほどブッコミ釣りをする。
ほとんどあたりなし。
ちょっと、重くなったな~~~~と思ったら、イイダコがくっついてきました。
その後、5回ほどあたりがあり、いずれもイイダコ。
針がかりしないため、水面であえなくさようおなら~~~~。
一匹などは、サザエの殻を背負ったまま、オモリに抱きついてきました。
何とか捕獲できた一匹を持ち帰り、水槽に導入。
現在は、水槽の壁に張り付いて、あたりを伺っています。