Translate

2011年11月15日

三匹の深海ヤドカリ

水深200mから300mで海洋調査をしたときに、いくつかヤドカリが入ってきました。
一つは、スポンジを住処としていました。
隠れるときは、ハサミを上手に使って蓋をします。



これは、大きな貝殻に入っていたヤドカリです。
エアレーションにまたがっていたら、貝殻の中に空気が入り
ひっくり返ってしまいました。
あわてたヤドカリは、必死に体勢を立て直そうとしますが
宿と体のバランスが合わず、四苦八苦していました。
かわいそうなので、普通の状態に戻してあげました。


もう一匹も巻貝の中に入っていたヤドカリです。
普通に生活しています。
深海における生活環境は、水槽とは明らかに異なるはずなのですが、
今のところ普通に生きています。
甲殻類は、水圧変化や水温変化にかなりの順応性を持っているようです。

0 件のコメント: