Translate

2011年2月11日

砂水槽の水換え

砂水槽は、ミミイカ以来、きちんと掃除する事もなく使ってきました。
でも、そろそろ限界なので、全面的に水換えと掃除をすることにしました。
砂の中からは、マダコ用にストックしていたアサリが10個ほど出てきました。
また、夏場にゾエアとして捕獲したカニも現在では甲幅2cm前後のカニに成長していました。
全面的に洗うため、水槽内の魚も取り出す事にしました。
こんな狭い水槽でおとなしくしているから、取り出すときも問題ないだろうと思ったいたら、
暴れる、暴れる!
カワハギは、大暴れして、水槽周りを水浸しにしてくれました。
しかし、水槽の掃除と水換えが終了し、水槽のフィルターが十分機能するようになりました。
そうすると、カワハギやガラカブ(カサゴ)がとても美しい姿を現しました。
結構鮮やかで、しばし、ぼーと眺めていました。
皆様にも、お見せしましょう。

ガラカブちゃん。


カワハギさん


結構、きれいでしょ。

0 件のコメント: