Translate

2011年2月11日

マダコがピンチ! 海水を交換して、回復を願う。


二か月近く経過したマダコちゃん。
捕獲した時よりは、一回り大きくなったような気がします。

少し、前までは、餌のアサリを水槽に入れると
一目散に寄ってきたのですが、最近は食欲がなさそうです。
 
フィルターの出口にいたり、
海水があたる面に力なく、ぶら下がっていました。
どうも、行動パターンは、海水から出たいという風に私には映りました。

そういえば、沢山アサリを与えたけど、水換えをしていないから
海水が悪くなったのかもしれない。
そこで、全面的な海水交換を行うことにしました。
水槽から、海水を少しづつ抜き取ると、やはり力なく水槽面にぶら下がっているだけで
躍動感が全くありません。
まずい、まずい、
かなり、海水を入れ替えないと。
もしかすると、すでに中毒症状に陥っているかもしれない。


なんとか、生き延びてくれるように、ほとんどの海水を交換し、
外部フィルターも全面的に洗浄しました。











全面的に、海水を交換し、タコちゃんの様子を見ます。


フィルターを通った海水があたる水槽面に陣取って、新鮮な海水を呼吸しているようです。その様子を眺めていた私を監視するかのように片目だけは、じっとこちらを睨んでました。
以前のように、土管に入って、くつろぐようになるには時間が必要なようです。
回復してくれればいいが。

0 件のコメント: