Translate

2012年4月9日

実物は、思ったより面白いアカエイ

シロギスを狙って、置き竿にしていたら、突然竿が吹っ飛びました。あわてて拾い上げて巻いてみたが、びくともしません。でも、何度か竿の弾力使って糸を張ると、ジワ~~~~~~~~~~~~~~~っと寄ってきます。で、ときどき少しだけ抵抗しているような感じが伝わってきます。なんとか格闘の末、波打ち際にステルス戦闘機が寄ってきました。”あ~~~~~~~~~、アカエイだったのか!!”
はじめて釣ったアカエイなので、ランデングさせて、観察しようと思いました。
でもタモがありません。
波のタイミングに合わせて、引き寄せに成功。


これが釣れたアカエイです。
どう見ても、ステルス戦闘機。
よくも、糸がもったものだ。

しっかり唇に針掛していました。
じっくり見ていると、マペットのようでなかなか面白かったです。
口をもぐもぐさせて”あの~~~~、口びる痛いんですけど”
”早くとってくれませんか?”とでも懇願しているかのようで笑えます。
でもちゃっかり、尾っぽを無知のようにしならせ、隙あらば毒棘を刺す用意万端でした。
刺されないように、プライヤーで針を外してあげました。

じっくり観察できたので、海に帰してあげる事にしました。
でも、危険な毒棘があるので油断は禁物。
竿尻で少しづつ、海へ運んでいきます。
波打ち際まできて、背面のままでした。
なみが全身を覆うようになり、沖へ少しだけ移動できるようになると反転して
帰っていきました。
一度、飼育を試みたことがあるのですが、サイズが合わず、★にしてしまったことがありました。
後で調べると、エイ鰭はそこそこおいしいらしいのです。
でもまあ、ちょっとステルス戦闘機は食べる気力がわきません。

0 件のコメント: