Translate

2012年12月29日

20121227 三番叟をはじめて水槽に導入!

道の駅の生簀に三番叟を見つけました。
かねてから飼育したいと思っていたので、店員さんに聞いたら、350円/100gといわれました。
手ごろなサイズなので、ちなみに一匹はいくらですかと?と尋ねると
1000円ぐらいかな?
といったので、え~~~300gもないでしょ。この魚。
そこで、小さめの三番叟を掬ってもらって、計量すると650円です。と言われた。
じゃ買いますから、ビニール袋に海水とともに入れてください。
店員は、???????? 〆ないのですか?
はい!家で飼いますから、そこのビニール袋を二重にして海水を入れてください。
いや~~~~~、死にますよ。それに鰭で袋に穴が開きますよ?
何か入れ物は、お持ちですか?それとぶくぶく?
持っていません。死んだら食べます。一応生きたまま連れかいるようにします。
店員は、”馬鹿な客だ!!”といわんばかりの冷ややかな目で見つめている。
しかし、わたくしは、ここのところの気温低下で、運搬中の魚が暖まらないことで、酸素消費量が少ない事や暴れる心配が少ないとの読みで勝負に出た。
車に戻ると、シートポケットに少し厚めのビニール袋を見つけ、再度生簀に向かい海水を分けてもらうように先ほどの店員の所に行った。”馬鹿じゃないの?好きなようにすればと。。。。”といわんばかりの冷ややかな応対を受けながら、そこは厚顔無恥を装って堂々と海水をゲットして車に戻った。
正月用の魚の買い出しに使っていた発泡スチロールから魚を取り出し、ビニール袋詰めして、代わりに、発泡スチロールを受け皿にして、三番叟を運搬することにした。
購入後、2時間して、家に到着したが、袋は破れることもなく、魚もピンピンしていた。
”ざまあみろ!!無事につれかえっぞ!!無知な鮮魚店のおねいさん!!!”


しかし、私も大きな誤算をしていた。
鮮魚店の生簀だと魚が小さく見えることを。
水槽に入れて、あ~~~~~~~~~~~!
ちょっと、大きすぎた!!!!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

650円でいいものが、手にはいりましたね!

確かに、何故か生け簀の魚って
小さく見えますよね。

サンバソウはとても人懐っこくて可愛いですよ。
なれると手から餌を食べるまでになります!
芸も覚えます

ただ、なれてくると水温計を噛み砕いたり、
ポンプを粉砕することが
あるので注意して下さい。
(私はシリコンのカバーを取り付けて、
この問題を解決しました。)

成長は遅いので
長く楽しめますよ