Translate

2010年12月30日

2007/04/06/1203 イイダコ水槽の餌

イイダコ水槽のイサザアミがいなくなりました。
めんどくさいのですが、港にとりに行こうとした矢先、
時ならぬ寒波と雨のため、断念しました。
概して動物プランクトンの食料は、植物プランクトンなので、
天気のいい暖かいひよりでないと水面に上がってきません。
しかし餌の枯渇は深刻な問題なので、代案としてキスゴ虫を買い与えることにしました。
丸のままいれて、よびにしたものと、ちぎって食べやすくしたものにしました。
釣具屋には、モエビ(おそらく南ヌマエビ)も売っていたので買いました。
サイズが手ごろなので、蛸も食べれるのではないか?あまったらうなぎのえさにしょう。
さすがに淡水のえびだけあって、海水ではのた打ち回ってすぐに弱ってしまいました。
そこをすかさず蛸が襲い掛かり、スカートの中にほばくして、胴体と頭部のつなぎ目をすすっていました。
一度に入れると、すいそうが汚れそうだから、大部分はウナギ水槽に入れました。
襲い掛かるかと思いきやウナギは、食べる気配がありません。
口に比べて、大きすぎたかな?
イイダコ用のストックヤードとして機能してもらおう。
ウナギたちには、いつものビタミン入り赤虫をあげなくては。
ちなみに、今日も10匹までは数えることができた。

0 件のコメント: