Translate

2010年12月30日

200705061738 水替え

水槽の水が少し黄色みがかってきたので,みずかえをしてあげることにしました.
そのため,餌とりがてら波止場に向かいました.
幸いにも,雨模様のため,波止場に群がる暴走族,不躾な子供を連れたファミリー,貪欲な中年~初老のおっさんなどがほとんどいませんでした.しかし,やはり雨では,なかなか餌になる生物が表面に浮いてきません.しょうがないので,バケツに海水を汲み,磯スジエビを多数捕獲して帰ることにしました.バケツを用意して,網を振るい,小雨の中せっせと海老を掬っていると,案の定貪欲な中年~初老おっさんが近寄ってきて,情報収集を開始します.適当にあしらって,やり過ごします.そうこうしていると,反対側の波止場では,暴走族が集結し始めました.すると,30分後にパトカーが二台来て,蜘蛛の子を散らしていきました.相変わらず,治安の悪い波止場です.
それでも,何か掬って帰りたいから,30分ほどジーート海に目をやっていると,ときおりジンドウイカが,目の前を通り過ぎていきました.そのうち,コウイカがフワ~~~~~と浮かび上がってきて,小魚を捕獲し始めました.おおお!!!.
じっくり待って,間合いを取りながらアタックをしたのですが,網が餌採集用の目の細かい網であったため,掬うことができませんでした.”失敗したから,もう浮いてこないよな?”と思っていたら,10分後また浮かび上がってきました.慎重に,アタックしたのですが,今度も失敗.さっきよりも,ちょっと深かったため網が届きませんでした.さすがに,雨足がひどくなってきたので,帰宅することにしました.帰り際に,もう一度目をやると,今度は2匹いるではありませんか.サイズ的には,胴長18cmといった所でしょうか.”なんだかな~~~~~?”.道具が悪いし,雨降ってるし,捕まえても水槽で飼えないし,などの理由をつけて,帰ることにしました.
 翌日,1/3を水替え.ついでに砂利も洗うことにしました.砂利の中からキスゴ虫が少し出現したものの,ちび蟹はまったくいませんでした.改めて,イイダコが蟹が大好物なのだと実感しました.汲んできた海水には,大量の磯スジエビのほかに,小さなウミウシが5匹入っていました.海水はきれいになったものの,生態系のバランスがどうなるのか微妙な所です.

0 件のコメント: