Translate

2010年12月30日

2007/03/27/ 1719 イイダコの飼育(前回の経過)

数を減らしながらも何とか20匹だいがキープできている現在の状況。
果たして、前回はどうであったのか?
もう一度、過去ログを読み起こして、経過を辿ってみた。
5月25日、孵化がスタート、(200個近い卵)
6月4日、すべてがハッチアウトの後、母ダコ死亡
水槽を二つのする。
共食いが激烈。
表面の硬い餌は、捕食の対象ではないようだ(生オキアミ、冷凍アミ、鯔の子)。
6月19日 最後の2匹を確認。これを最後に、水槽でイイダコの赤ちゃんは確認できない。
これでいくと、来月の初旬を越えて、記録更新になる。
現時点では、冷凍アカムシのみが頼みの綱である。
磯スジエビは、餌にならないようだから、そのうち撤去しなければならないだろうな。
前から気になっていた、イソギンチャクがそこらじゅうで成長し始めた。
蛸の子や磯スジエビでさえ、その触手を大変嫌がっています。
取り除く努力が必要になってきました。

0 件のコメント: