Translate

2010年12月29日

2006/11/13/16/25 イイダコの習性

日曜日は、満潮が13:46分、ゆっくり出かけて先週のイイダコでも爆釣しよううとでかけることにしました。ぐだぐだとやっていたら、出発は10:30をとっくに過ぎてしまいました。釣具屋で、イイダコ用の仕掛けを探したのですがなく、タコ用の鈎針のついた白いビニール製の仕掛け(280円くらい)を二個購入し出かけました。
先週の場所には、一足違いで先客にとられ、他の場所を探すこととなりました。
港の対岸で実釣開始、最初にキスがあたって、それっきり。
(季節はずれのキスは、サイズもよく、刺身にしたらとてつもなくうまかった)
対岸の釣果も思わしくないようで、先客は帰っていきました。
早速、場所を変わり、挑戦開始。
タコ仕掛けに、タコが乗ることはなく、むなしく時間だけが過ぎていきました。
やっぱり、釣りは甘くありませんね。
そういえば、うちの水槽のタコは、手長ダコと同様に水面から
体を外に出すことはないようです。
もっとも、水の入っていないバケツなら水を求めて這い回りますが、
水が張ってある、場合は、決して外に出ようとはしません。
これがわかったので、水槽の隙間に対する厳戒態勢は解除しました。

0 件のコメント: