Translate

2010年12月29日

2007/03/24/1713 久々の釣行

春分の日に久しぶりに釣行してきました。
投げ釣りで、のんびりと日向ぼっこしようと考えたのですが、
その日の最低気温は、1℃。
寒くて寒くて、鼻水ものでした。
波止では、のっこみのちぬ狙いの人が沢山いました。
僕らが波止に到着したとき、若い釣り人が45cm前後のちぬをあげていました。
45cmもあったら、水槽に入らないよなあ~~~?と勝手にコメントしていました。
さて、私の釣果は、ボーズでしかもあたりがまったくなく、虫餌が無傷のまま
あがってきます。満潮まえではありますが、場所を変えることにしました。
一時間ほど車で走って、違うはとに行きました。
小さな、ガラカブが餌と遊んでくれました。
結局、クラカケトラギス、ギンポ、ガラカブであまり楽しめませんでした。
少し残った虫餌をイイダコのお土産にして、帰ることにしました。
虫餌を4分割し、水槽に入れました。
たくましい虫たちは、ばらばらにされても、動き続けます。
イイダコは何匹かが、時折ちぎれた虫餌にたかり吸い付いています。
ばらばらにして、3日ほど経ちますが、いまだにもぞもぞと動きます。
まるで、バイオハザードのゾンビ状態です。
そのうち、取り出さないと、水が痛むかなと思っています。
イイダコちゃんは、25匹前後まで数が減ってきました。
大きな個体は、胴体が1cm近くにまで成長しました。
生まれた日にちが違う個体がいるため、小さいイイダコはまだ5mm程度です。
まあ、何とか20日ほど成長過程が観察できています。

0 件のコメント: