Translate

2010年12月29日

2007/02/04/1654 親だこ代わり

とはいっても、まったく望みがないでもないと思うので、
何とかしてあげたいと思いました。蛸は、生みつけた卵に酸素が行き届くようにロート
を使って、水を吹きかけます。さらに、外敵に襲われないように、前面をしっかりとガードします。これと異なり、イカは似た様な卵なのに、産みっぱなしにして、どこかに行ってしまいます。蛸は、壷のような閉鎖的な空間で産卵するのに対して、イカは潮通りのよい藻場などに卵を産み付けます。逆に、壷のようなところに生んでしまうから酸素がいきわたらなくなり、しきりに水を吹きかけなければならないのではないか?もしそうならば、落ちてしまった卵たちにも望みがあります。そうです、水槽には外敵がいないのです。さらに、適度な水流のところに卵を置いてあげれば、酸欠になる事なしに成長してくれるのではないでしょうか。そう考えて、水槽の水が出るところにゆりかごを作ってあげました(写真)。これで、卵には新鮮な海水が供給できるはずです。久しぶりに、海水を汲みに行って、半分交換しました。当分は、この状態で様子を見る事にします。これで孵化まで辿り着けたら、それはそれですごい事だと思う。

0 件のコメント: