Translate

2010年12月29日

2007/3/10/1708 ウナギ水槽の大掃除

糞がたくさんたまってきたので、ウナギ水槽の大掃除をしました。
水替えのみでなく、全面的に清掃しました。
その時、ウナギをバケツに掬い上げたので、総数が確認できました。
やはり、脱走はなく、古い水槽に4匹(大1、中2、小1)、新しい水槽に七匹(中7)の計11匹が健在でした。大は、13cm以上に育っていました。中は、11cm前後のウナギちゃんです。小は、昔逃亡を企てたウナギで、9cm未満の細い個体です。新しい、水槽はほぼサイズが揃っています。一方、古い水槽は、大の一人勝ちのようです。
水槽の大掃除の後、それぞれの水槽にもどったら、一目散に砂利の中に姿を消しました。
きっと、怖かったんでしょうね。
やはり、全面的な掃除をすると水槽が見違えるように美しくなります。
若干黄ばんでいた、壁面が青みがかかってくるとうれしくなりますね。

0 件のコメント: