Translate

2010年12月31日

ガラカブのコミュニケーション

水槽の雑音に紛れて,二・三週間前から,とても不思議な音が聞こえてきます.
♪ぽこぽこ,♪ぽここここ,ぽこぽこ....
二段ある水槽のどちらから聞こえてくるか判断できませんでした.
連休になって,ゆっくりと水槽を観察すると,どうも犯人はガラカブのようです.
最初は,大きくなったウナギが伝達手段として,音を発しているのかと思ったのですが.魚の発する音は,概して浮き袋が使われています.ですから,浮き袋の無いウナギが音を発することは出来ないだろうと思われます.
そして,よう~~~~~く観察して,ついに犯人がガラカブちゃんだということが判明しました.
え!!!カサゴが鳴くの!!?
グチが音を発するのは有名ですが,まさかガラカブが音を出すとは驚きです.
しかし,まぎれもなく音は,土管に隠れたカサゴから発しています.ニベやグチほど大きな音ではありませんが,確かに聞こえます.
グチのように,はっきりとした音ではなく,非常に小さな音で,何だかつぶやいています.
で調べると,やはり音が出せるようなのです.
http://www.lbm.go.jp/publish/umindo/volume12/umind12e.html
発音器官というところに,きっちりカサゴ(ガラカブ)が載っていました.”やっぱ,鳴けるんだ!!”
今度は,なにをはなしているか解読です.
この”ぽこぽこ”というおとでどんなコミュニケーションをとっているのか興味深々です.

0 件のコメント: