Translate

2010年12月31日

万能えさ”ビタミン入り赤虫”

シラスウナギの飼育以来、我が家の冷凍庫から赤虫のパック(キョーリン製)がきれることはありません。
最初は、ウナギ用だったのですが、次第にイイダコの非常食にかわり,現在ではウナギともどもイイダコにとっても常食に変わりました.
このように,とても重宝しています。
小魚やエビたちもアカムシが大好物のようで,結構先を争って食べています。
先日、クロダイの稚魚にも赤虫を与えてみました。
生まれて間もない透明な個体は、胃袋のサイズに合わないためか,努力はするのですが,食べることができませんでした.
一方,既に縞々の出始めた稚魚は、アカムシをむさぼるように食べ、銀色の腹膜(胃袋)をパンパンに膨らませていました。
ビタミン入りだから、魚たちの健康にもよさそうだと考えています。
釣屋で購入する餌は、水槽に壊滅的な打撃を与えることが多いのですが、
ペットショップの熱帯魚用の餌は、結構万能選手のように思えます。
先日,イイダコを死に追いやった,海海老の釣り餌などは,最初は食いつくのですが
しばらくすると吐いていました.パッケージにも”食用ではありません”と明記されているのだから,魚たちの体には良くないのでしょうね.

0 件のコメント: