Translate

2010年12月31日

だんだん大きく

見るたびに大きくなるような感じのするイイダコです.
最近新しく蛸の本を二冊購入して,眺めていると,オスとメスの識別法や目玉の構造が
人間の目玉に似ていることを知りました.
直接,イイダコの記載があるわけではないのですが,一般論として(おそらくマダコが意識されている)いろいろ書かれていました.
蛸の生殖器は,雄の右側の第三腕にあるらしいのです.
水槽壁に張り付いた時,正面から三番目の腕で,なおかつ右側と観察すれば解るということです.
しかし,蛸はいつも腕の先がとぐろを巻いているためよくわかりません.
近づいてジーーーと観察するとすぐに逃げていきます.
写真に納めて,判定しないと無理ですね.
どうみても,交接腕のように見えないのだが.......
三匹ともメスだったりして.
昨日は新たに,11個のアサリを投入しました.
いつものように,蛸は脱兎のごとく絡みつきました.
やっぱり大好物のようです.
しかし,アサリの餌を入れると水槽がすぐに白濁し始めます.
底生生物は,基本的に沢山のバクテリアを抱え込んでいますから,撒き散らされると結構大変です.

0 件のコメント: