Translate

2011年1月1日

え!そのガラカブ入れちゃうの?

大雨の中,夏の名物アジゴのマリネが食べたくて釣りに出かけました.


でも,釣れたのは,ガラカブ数匹とアジゴ23匹.

アジゴは,ポイントがわからず,時合いを過ぎてからの実釣だったので,数を稼げませんでした.まあしかし,マリネはできたので,おいしく頂きました.



大雨の中ずぶぬれになりながら,釣った深場のガラカブ2匹(浮き袋が膨らみすぎて,おなかを向けて浮いていた)と23cmの大物ガラカブも一応キープしていました.

真夜中に釣りを止め,帰宅したので,この三匹を処理する気力がありませんでした.

一晩経てば,仰向けのガラカブと針を飲んだ大物ガラカブは,死んでしまうだろうと思い,放置して(エアーレーションしながら)眠ることにしました.

昼ぐらいに起きだして,さて,処理しようかなと思ってバケツをみると,3匹とも生きていました.

ならば,水槽に入れてしまえ!!

とばかりに,現在2匹のガラカブがいる60cm水槽に3匹を追加しちゃいました.

うわ~~~,やっぱ23cmのガラカブはド迫力!



(左から,23cmの大物,深場のガラカブ,飼育半年のガラカブ)



普通なら,15cmを超えるとリリースを考えるのですが,

23cmのガラカブを食べる気がなかったので,

つい,水槽に入れてしまいました.



でも,60cm水槽の奥行きぎりぎりの体長です.

土管になんか,決して入れないサイズです.

また,ひっくり返っていた深場のガラカブもなんとか少し持ち直し,

生きています.深場のガラカブは,色が実に鮮やか!

何だか,目も大きいような気がするのですが,同じ種類らしいのです(本当だろうか?)



どのくらい,もつかわかりませんが,差し置き五匹体制(大型ガラカブ,浅場のガラカブ2匹,深場のガラカブ2匹)で,様子を見ようと思います.



0 件のコメント: