Translate

2011年1月1日

ウミサボテン

ホウボウが先々週釣れた所で、再挑戦しました。


ホウボウは、夜行性とのことなので、

夜釣りに行きました。

夕方あたりがあったものの、

その後、漁師の網が入り、

当りがぱったりなくなる。



夜になり、まったく当りなし

巻き上げると、ずしっと重くなる。

あ~~~~、根がかり!

しかし、じわーじわーと巻き上げられる。

上がってきたのは、でっかい長い代物



投げて、引き上げるとこんな30~40cmもあるゲテモノが

上がってきます。

10本以上あげたでしょうか

地面に落とすと、青白く光りました。

なんだか、でかいチ○ポみたいな感じです。

とりあえず、デジカメで写真を撮ることにしました。



帰宅後、調べてみると

ウミサボテンという種類で、地方によってはウミチンポと呼ぶらしい。

日中は、小さく縮んで砂の中にいるのですが、

夜になると10倍近く膨らんで大きくなるらしいのです。

夜海に潜ると、サボテンの森のようになるらしいのです。



あ~~~、しかし、重いし、気持ち悪いし

ホウボウへの道は、遠いなあ~~~。

0 件のコメント: