Translate

2011年1月1日

久々の白点病

ちょっと前までは、人工海水のお世話になっていたのですが、


ウミサボテンを入れてから、なるべく釣行時に海水を汲んできて、水槽に入れていました。そうすることで、海中の微生物をウミサボテンの餌に与えられると思ったからです。

人工海水に変えてから、白点病にかからなかった水槽でしたが、昨日、超~~~~~~~久しぶりに、飼育魚が白点病に見舞われました。

シロギスの何匹かとチビガラカブです。

驚いて、20L海水を交換しました。

原因の一つに、高水温も挙げることができるでしょう。

さらに、釣行時に余ったゴカイ類を餌として与えたことに、病原菌の侵入を許した可能性があります。





交換して、半日たった現在、シロギスの白点は落ち着いたようですが、

チビガラカブは、片目をやられました。

やはり、夏場のクーラーなし水槽は、難しいです。



白点病は、いったん消えても、油断できないからな。。。。。

0 件のコメント: