Translate

2011年1月1日

卵がしぼんだような。。

産卵後、何事もなく一週間が過ぎようとしています。


母イカは、まだ生きています。

でも水槽内には、餌はありません。

なんとなく、卵がしぼんできているような気がします。

もしかして、塩分濃度が上がって、脱水したのかと思いましたが。

標準の範囲以内のやや下目でした。

高ければ、親イカもひとたまりもなかったことでしょう。



ビーカーに分けた、単独卵も変化がありません。

そろそろ、目玉ができてもよさそうなものですが、

そんな気配は、一向にありません。

実は、無精卵で、発生に至らないのかもとの不安がよぎります。

イイダコなら確実に交尾後なのですが、ミミイカはどうだか分りません。

本当は、二匹捕まえてこないといけなかったのかも知れません。



期待した分、落胆も大きいです。

でも、確実にダメというわけでもないから、

卵が朽ち果てるまでしばし観察です。

0 件のコメント: