Translate

2011年1月1日

ヨコスジフエダイを水槽に追加

久々の新種です。

イサキのような、コトヒキのような



釣り上げて、最初水槽に入れるまでは

後ろのほうの黒い目玉のような斑紋が特徴的でした。



しかし、一夜明けると、

斑紋は消え、

ヨコスジだけとなりました。

おそらく、大きな目玉のような斑紋は、

襲われたときに現れる威嚇のための模様なのでしょうね。

今は、警戒レベルが下がっているので1本の線が現れます。

部屋を暗くして,寝ている時のヨコスジフエダイは,やはり斑紋をくっきりと出しています.

多くの魚は,夜間迷彩色に身を包み,日中や警戒レベルの低い時はよりシンプルな模様になるようです.

時々,この見かけに惑わされて,別種だ!と書いている図鑑やHPをみかける.

そんなとき,死んだ魚しか見たことがない人を,かわいそうにおもう.





ダルマガレイは、とっても迷惑そうな顔をしています。

0 件のコメント: