Translate

2011年1月1日

赤ちゃん、HATCH OUT!!!

お待たせしました!


ついに孵化しました。

11月9日現在、孵化したミミイカの赤ちゃんは、100匹近くになります。

砂を敷いた水槽には、ゴマ粒のようなミミイカの赤ちゃんが

チョコンと座り込んでいます。



実は、出張があって、11月4日から7日までは不在にすることが決まっていたので

孵化には、立ち会えないものとあきらめていました。

出張に向かう朝6:00、起きて水槽に目をやると、

ミミイカの赤ちゃんが、2匹泳いでました。

”お~~~~~~!、生まれてる!生まれてる!”

なんとりちぎなミミイカちゃんでしょう。

あきらめていた、孵化に立ち会うことができました。

水槽を明るくしたら、泳ぐのをやめ、砂粒にカモフラージュです。

まったく、母ミミイカと同じ行動パターンです。

しかし、実に小さい。



孵化したはいいが、留守中に全滅する恐れがあるので

嫌がるかみさんを説得し、写真を取ってもらった。



11月5日 孵化は順調に進み、確認できる範囲で10数匹いたそうです。



11月6日 さらに孵化は進み、30匹近い数になったそうです。



11月7日 帰宅

     コップに入れておいた卵も無事孵化し、小さなミミイカとなった。

     お~~~~!と思って、電気をつけたら

     一人前に、墨を吐いた!




     生まれてすぐなのに、墨を吐くんだ。

     生まれた時から、一人前になっています。





11月9日 現在は、100匹近いミミイカの赤ちゃんが砂粒に交じって座っています。

水槽を明るくするとほぼすべてのミミイカの赤ちゃんがこの状態になります。

部屋を暗くすると何匹かは、遊泳します。

親ミミイカと同様に、生まれながらにして、砂もぐり名人たちです。

ちさなちさな手を使って、上手に砂を頭にかけます。

生物ってのは、いつみても不思議です。



アルテミラや赤虫を餌として与えてみたが、食べているのかわからない。

なにが、餌なのだろう。。。。。。。。

早急に餌を見つけないと

さしあたって、明日にでも、冷凍ワムシを買ってこなければ。

0 件のコメント: