Translate

2011年1月1日

水槽の新人さん

”マダコの飼育”




波止際を探っていると少し重くなり、すかさず巻き上げるとなんとマダコがぶら下がってきました。以前マダコを釣り上げて、こませバケツに入れておいたら、家じゅうを這い回れた経験があり飼育は厳しいと思っていたのですが、挑戦することにしました。

全滅した水槽にマダコを入れ、様子を見る。

イイダコと同様、水面が大きな心理的バリアーのようで、上にはあげれない様子です。

なら長期飼育が可能なので、餌を上げなくては。

そこで、スパーからあさりを買ってきました。

一時間後、水槽の底には、8個のあさりの殻が散乱していました。

マダコもあさりで飼育できそうです。





”カワハギの飼育”



全滅して、魚のいなくなった水槽。

あまりにもわびしいので、何か水槽にと思い、釣りに出かけた。

その時に釣れた、カワハギを水槽に導入しました。

なかなかユーモラスな動きなので、癒されます。

0 件のコメント: