Translate

2011年1月1日

釜揚げチリメン

釣行も終わり、超空腹で車に向かう途中


網に広げられた小魚を発見しました。

チリメンに交じって、イリコ、小さなイカが干されていました。

見るからに、おいしそうなので、

買って帰ろうかと思いました。



釣り道具を車に積め

チリメンを売っているところを探します。

でも、そこは田舎の漁港。

お店らしきものは見当たりません。

もう一度、見渡すと

魚の加工工場があり、開け放たれたドアの中で

何やら選別作業をしている人たちがいました。




”すいません?表に干してある小魚は、どこで買えますか?”

と尋ねると、”ここですよ”という答えが返ってきた。

”そうですか。外の干し物があまりにもおいしそうなので”

選別作業の人からいろいろと説明を聞き、納得!

さらに、試食までさせてもらった。

実際、塩加減が絶妙で、無茶苦茶うまかった!!

おばさんが言うには、”茹でたてのチリメンは、今の時期しか食べれませんよ。”

”へ~~~~、そうなんだ!しかし!おいしいですね、これ!!”

と言って、乾燥したチリメンと茹でたてチリメンを購入した。

それだけでも、超お買い得なのに、

おまけももらった。



おまけの袋は、チリメンが不ぞろいだったり、イカが入っていたりした。

帰宅して、大根おろしと一緒に食べたり、チリメン丼にしたりして食べた。

これまた、絶品!!

とくに、おまけのチリメンは、超お気に入りになってしまった。

”あ~~~~~~, もっと沢山買ってくれば良かった!

今度行ったら、大量購入しよっと。

0 件のコメント: