Translate

2011年1月1日

水換え

今日は,久しぶりに水換えをしました.


ダルマガレイとウナギ水槽の二つです.

どちらも,3分の2交換したのと,フィルターの水洗いをしました.

ウナギ水槽は,結構換えていなかったから,

そろそろ4ヶ月越えになりそうだったので交換しました.

水を換えなくても,ウナギはいたって元気なのですが,

一応,換えてあげることにしました.

体調不良を起こしてからでは,遅いですからね.

しかし,ウナギはもうじき4年になりますが,まったく手がかからない魚です.

無理やり,水槽から脱走する事もなく,

手がかからない魚です.

こんな簡単な飼育魚を難しいと言う養鰻業者を時々テレビで見かける.

相当劣悪な環境で育てているのだろうな~~~

そんなところの,ウナギは買わないほうが身のため.



ダルマガレイ水槽もさほど汚れていないが,

クリルを細かくして与えている関係で,

若干,食べ残しが目立ってきた.

水も汚れそうだから,こちらも前もって対処と言うことです.

エーハイムのような(中国製類似品),外部フィルターをつけているので,

それも軽く洗浄.

そうしたら,スポンジフィルターの隙間から,甲幅1cmの磯蟹が現れました.

きっと,ゾエア状態でフィルターに吸われ,

その後は,フィルターに降ってくるクリルを餌に成長したのでしょうね.

やはり,生物はたくましい限りです.

その磯蟹を水槽に戻したら,一目散で,砂利の中に隠れていきました.

0 件のコメント: