Translate

2011年1月1日

キビレのガーリックソティー

クロダイのムニエルに味をしめて,またしても釣行.


今度は,キビレが釣れました.

34㎝あって,今年一番の大物です.

遠投した,投げ釣りでヒットしました.

竿は,大きく上下し,竿たてごと持っていかれる所でした.



朝一で,キビレがヒットした後は,フグの猛攻に会い,餌も仕掛けもかなりやられました.

ハリスは,30本近く持っていかれました.

200g持っていった虫餌の大部分をフグにやられ,残りは10gというところで,シロギスがヒットしてきました.餌がほとんどなくなると,魚が釣れ出します.かといって,同じパターンだと思って大量に餌持っていくと食い渋りに会い,多量の餌をまいて帰ることになります.

なかなか釣りは思うようにいきません.



さて,結局,34㎝+キビレ1匹,20cm前後のシロギス18匹を釣り上げました.

餌がなくなったので,納竿して,その場で魚をさばき,クーラーボックスに片付けます.

持ち帰ったキビレは,塩をして,ペーパータオルで包み,さらにラップして,冷蔵庫で一晩寝かせます.

一晩経ったら,表面の塩を洗い流し,水気をとって粉をまぶします.

フライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れ,熱します.

そこへ,スライスしたニンニクと唐辛子を入れ,辛めのガーリックオイルにします.

そこへ,粉をまぶした,キビレを入れ,ソティーします.



ちょっと大きいので,鰭をすべて切っておいたのですが,

入りきれませんでした(汗)

片面が焼けたら,裏返し,もう片面を焼きます.

両面が焼けたら,火を小さくして,大量の日本酒を入れ,蓋をし,酒蒸し状態にします.



中まで十分火が通ったら,皿に盛り付け,バターを乗せます.

ガーリック風味のきいた,キビレのムニエルは絶品です.

お好みに応じて,軽く醤油をたらせば,バター醤油風味のキビレのソティーにも変身します.

ビールのつまみには,たまりませんよ!

また釣りに,行きたくなります.

0 件のコメント: