Translate

2011年1月1日

マツイカ(するめイカのこと)

少し前の話です.年末の食材探しで,イカをみつけました.


九州では,するめイカを松イカと呼んでいます.

スーパーなどでも,時折安売りしています.



一杯100円から200円前後で売っています.

でも,なかなか鮮度が今一なのですが.

これは,非常に鮮度も良く,漁港できっちり箱詰めされて,すぐに店頭に並んでるように見えます.

生産地は,長崎でした.



確かに刺身にもできる鮮度に見えます.

ひと箱に20杯入って,2100円でした.

家には,冷凍専用庫があるので,さっそくさばいて冷凍しました.



裁いていくと,内臓に何匹も寄生虫がいました.

少しオレンジ色した,小さな米粒状の寄生虫でした.



いろいろ調べると,ニべリニアであることがわかります.

よーーく見ると,伸びちじみしていました.

さすがにいかが新鮮だから,寄生虫も新鮮でした.

冷凍する前に,ピンセットで取り除きました.



ルーペで拡大すると,頭部から角が出たり入ったりしていました.

この角が,木ねじのようになっていて,一回刺さると抜けないような仕掛けになっています.

0 件のコメント: