Translate

2011年1月1日

水換え

ガラカブ水槽の水が汚れてきたので,交換する事にしました.


ついでに,トラフグ水槽も3/4交換し,フィルターの掃除をする事にしました.

全部で,70Lぐらいの交換になります.

トラフグに食いちぎられたガラカブの尾びれは,3mmほど復活していました.

あと3cmほど復活しないと元に戻りませんから先の長い話です.

トラフグ水槽では,妙なカニが行方不明になり,トラフグに食べられたものと思われます.一緒にいた,タコノマクラも死んでしまったものと思っていましたが,9割がた抜けた棘の一部が動いているので,瀕死の重症ではあるが,まだ生きているようです.一応,トラフグに穴をあけられないように,ガラカブ水槽の移しました.

当のトラフグ水槽は,汚れが溜まっていて,かき回すと真っ白になります.

この汚れに,横エビが多量に繁殖していました.

当初は,交換する予定ではなかったのですが,あまりの汚れ具合に,海水を交換する事にしました.そんな時,テレビでは,温泉でトラフグを養殖している人の話題が放映されていました.”個体によって,結構模様が違うようだな~~~~~,へ~~~~”てな感じです.あまり寒いとかわいそうだと思い,お湯で調整したら,25℃くらいになってしまい,息を荒げながら,”な・な・なにをする・んだ!・!と”いわんばかりの形相で河豚に眼をつけられてしまいました.

”わりぃー,わりぃー,指温度計は不正確だったね.”

ガラカブ達は,また防御体制になってしまいました.

トラフグは,すぐに復帰して,餌をねだります.

0 件のコメント: