Translate

2011年1月1日

新入り

イイダコが★になって,むなしく外付けフィルターが海水をろ過しているのもわびしいので,捕獲に出かけました.
といっても,季節は冬.
そう簡単に釣り物に出会えるわけもなく.
こんなときは,ガラカブちゃんに遊んでもらうしかありません.
ということで,投げ釣り,ぶっこみ釣りで,4時間ほど釣りをしました.
天気は,晴天.
ただ,気温はやはり冬の気温.
釣果は,ガラカブ10匹(半数は中くらいなのでリリース),クロイシモチ(水槽で飼うと結構癒し系の魚:黒くなったり,金色になったりする),キジハタ(関西ではアコウと呼んで珍重しているようだ),クラカケトラギス2匹,ベラ数匹であった.
大きいガラカブは,煮付けにしました.小さいガラカブは,水槽で今も暮らしています.あとは,クロイシモチとキジハタを水槽に加えました.
ちょっとは,見れる状態になたものの,隅っこに隠れて姿をあらわしません.
空腹が,警戒心を超えるまで我慢くらべです.
キジハタは,当釣魚水槽初お目見えなので,楽しみです.
顔つきは,面長のガラカブといったところでしょうか.
ちょうど,アイナメとガラカブを足して2で割ったような魚で,体中にオレンジ色の斑点を持っているのが特徴です.

0 件のコメント: