Translate

2011年1月1日

レーダーのようなヒラメの目

ヒラメを水槽で観察すると結構面白いです。


魚の動き方の概念が全く通用しない、とても興味深い動き方です。



この映像は、ヒラメの目の動きに注目してください。

左右の眼は、同期して動いているわけではなく。

それぞれが、独立に異なった視野を確保しています。

水平方向のみならず、垂直方向にもいくらか自由度があり、カメレオンの目の動きに似ていますね。

体が平らだから、垂直方向の視野が確保できないと情報不足になりますからね。

小刻みに目をくりくりと動かしている様は、見ていてあきません(マニアックだな~)。

まるで警戒体制を敷いているレーダーサイトのようです。

0 件のコメント: