Translate

2011年1月1日

ウナギの寝相

2年目を迎えようとしている我家のウナギ君(さん?).60cm水槽では結構窮屈なご様子.水槽管理も雑になり,水換えもほとんどやっていないありさま.海水魚ならとっくに死んでしまう条件ではあるが,ウナギは平然と生きながらえている.やっぱりタフな生き物だ.
 夜中に目が覚めて,ウナギ水槽を見ることがある.相変わらず餌をほしそうにしている姿をしばしば見かける.時折,完全に眠っているウナギの寝姿を見るチャンスがある.そんな時はいつも驚かされる.”あ~~~~~!ついに死んじゃった!!!”って寝姿を見た瞬間にだまされる.何のことはない,我が家のウナギは,どうも仰向けで寝る癖があるようだ.だから,寝姿を見ると白い腹を上に向けて横たわっている状態になる.でれ~~~~~~っと,白い腹を出してウナギが横たわっているのである.写真をなかなか撮れないのだが,今度撮影して皆さんに紹介したいと思っている.
 火の国熊本とはいえ,冬はそれなりに寒い.現在,室温は19℃程度なので,ウナギも普通に生活できているようだ.何度まで下がったら,動きが緩慢になるのか観察してみたいものだと思っている.そのためには,部屋を真冬の状態にしなければならないので,ウナギよりも先に私が活動停止しそうだから,今一実験を敢行できない.

0 件のコメント: