Translate

2011年1月1日

渡り蟹をリリース

半年前の潮干狩りに時に捕獲した3cm程度の渡り蟹を昨日リリースしました.
甲幅が10cmを超えるようになってから,45cm水槽では限界でした.
もはや,変化も望めないし,かわいそうだから,リリースする事にしました.
水槽からトングを使って取り出そうとしたら,両手を挙げて精一杯の抵抗を見せました.釣りバケツに移した後,天候のため二晩ベランダで過ごした後,晴れてリリース日を迎えました.
寒風吹きすさぶ天草の海,釣り人は数えるほどしかいません.
季節がら,ガラカブでもいるかと思ったら,まったくあたりがありませんでした.
そんななか,波止際の階段に渡り蟹を逃がしてあげました.
階段の隅で小さくなって,防御の姿勢をとっています.
だんだん満潮に向かうので,水深が深くなってから海に向かうことを期待して別れました.
有明海の鹿島で捕獲した渡り蟹が,天草で生息できるかは疑問ですが,がんばって子孫繁栄に励んでほしいと思います.

0 件のコメント: