Translate

2011年1月1日

有明海の海老三昧

今年は,雨も少なく,台風も来ないため,富栄養化した有明海では赤潮が発生したり,妙な海藻が大繁殖したりと健全とはいえない状態でした.


そのため,毎年楽しみにしていた海老にありつくことができませんでした.

有明海における海老漁は,海苔養殖の網(海苔ヒビ)が入るまでです.

今月は,まさに今年最後のチャンス.

いつも通っている海老屋さんに電話をすると,

”今日はもしかすると足赤海老なら漁があるかもしれませんよ”

と言われたので,

”獲れたら連絡ください.”と頼んだ.

すると夕方6時に電話が着て,”お待ちかねの海老があがりましたよ”

”じゃ 4kgキープしてください!”

そう電話を切ると,車で40分かかる海老屋さんに出向きました.





上から

有明海産天然クルマエビ

有明海産天然足赤海老

有明海産天然スエビ

になります.

写真のはちょっと小さめですが,40g近い海老が半分以上入っています.

おばさんに頼んで,貴重なクルマエビもなんとか分けてもらい.

合計5kgの海老を買いました.

値段は,秘密にしておきましょう.

一緒に,ヒラメが売っていたので,5枚購入しました.

当然,再挑戦用に一匹はキープしました.

ちょっと遅い夕食は,天然ヒラメ,天然クルマエビ,天然アシアカエビの刺身三昧でした.

これは,食べたことがある人でないとわからないだろうな~~~~~.

もし,東京で食べたらウン万円は下らない夕食となりました.

満腹感と幸せ感がいっぱいです.



とはいっても,海老を5kgも一晩で平らげるわけではなく,夕食後,大部分の海老を正月用に冷凍しました.予想通り,冷凍庫の空きスペースがなくなりました.

それも見込んで,帰りの道すがら,100L収納の冷凍庫を買って配達してもらう手はずをしておきました.

熊本では,旬のものを,その時期に買うととんでもなくおいしくて安い値段で入手できます.

大型冷凍庫は,熊本では必需品ですね.

ちょっとお金使いすぎたかな.

0 件のコメント: