Translate

2011年1月1日

季節外れのヒイカすくい




メバルのえさを掬いに行ったときに,ヒイカの集団に会いました.

いつもの年なら,一ヶ月くらい前に来るのですが,

なんだか今年は,時期がずれているようです.

当初は,イワシ,あるいはヒイラギの幼魚が群れをなして

泳いでいたから,正に一網打尽を狙ったのですが,

人がうろうろする性もあって,なかなか浮いてきません.

仕方なく,海中に網を忍ばせ,上を通過するときに

持ち上げて掬いあげる,スタイルで待ちました.

すると,小魚ではなく,ヒイカの群れが網の上を

通りかかりました.

掬いあげると,10匹ほどのヒイカが,

プシュプシュと網の中で水を吐いていました.

10分もいないのに,これだけ取れれば十分です.



さっそく,持ち帰り,酒の肴にしました.

オリーブオイルに,刻んだ青トウガラシとニンニクを入れ炒めます.

そこへ,バターをひとかけら入れ,とってきたヒイカを加えます.

そのあと,焼酎を適量入れ蒸し上げます.

焼酎の水分が飛んだところで,玉ねぎのスライスを入れ,軽く炒めます.

軽く火が通ったところで,九州のお刺身(甘口)醤油を少し加えます.

味が染みわたったところで,薫りつけにごま油をたらして完成です.

調理時間は5分ほどの簡単なものですが,味はとてつもなく素晴らしいものです.

”季節外れではあったが,超~~~~~~うまかった!!!!”

0 件のコメント: